制作の流れ

Flow

kanvasが行う「制作の流れ」をご紹介します。
ヒアリングから制作まで、ワンストップで行います。

1.お問い合わせ

kanvas
  • ホームページ制作のご依頼を頂く
お客様
  • 新規制作やリニューアルを検討
  • kanvasへ制作の打診を行う

2.お打ち合わせ・
ヒアリング1回目

kanvas
  • お客様の取り扱う商品やサービスについてヒアリング
  • ホームページ制作の目的・ゴール設定
  • ご希望の予算や納期を確認
お客様
  • 掲載したい内容や要望を伝える
  • デザインイメージを伝える
  • 希望する予算や納期を伝える

まず、お客様のホームページ制作の目的、ゴール設定を行うことで、ホームページ活用のポイントを押さえます。

3.お見積り・
サイトマップ・
スケジュール

kanvas
  • お見積書の提出
  • サイトマップの作成
  • 制作スケジュールの作成、提出
お客様
  • お見積書の内容を確認
  • サイトマップの確認
  • 制作スケジュールの確認
  • 制作を発注

目的、ゴールを明確にしたホームページを制作するには、ユーザーの視点を把握し、仮説に伴った設計が必要です。

ご契約成立

4.ヒアリング2回目

kanvas
  • 掲載する内容のヒアリングを行う
  • ヒアリングシートの作成
お客様
  • ヒアリングで必要な情報の提供
  • サービスや商品の資料を提供

現状を把握、分析することがホームページ制作の目的を達成する上で、重要な項目です。サービスの特徴、顧客の属性、競合について。ホームページ以外での集客や販路。ユーザーの反応等をヒアリングします。ヒアリング内容が原稿の素案にもなります。

5.コンセプトワーク

kanvas
  • ヒアリングシートの提出
  • コンセプトワーク
お客様
  • ヒアリングシートの確認
  • コンセプトワーク

ヒアリングシートを元に、ホームページのコンセプト、ターゲットの決定、訴求の方法など、ホームページを使ったWEB戦略について、お客様と一緒にディスカッションします。

6.原稿・プロトタイプ作成

kanvas
  • 提出頂いた原稿の確認
  • 原稿の校正、リライト
  • プロトタイプの作成、提出
お客様
  • 不足している原稿の提出
  • 原稿素案に不足している情報の提供
  • プロトタイプの確認

原稿作成をお客様のみに依存せず、ユーザー視点に合わせたリライトを行います。また、SEOやHTMLの文書構造を考慮した、文書作成を行い、各ページのワイヤーフレームに画面遷移の動きを加えたプロトタイプを作成します。

7.トップページデザイン

kanvas
  • トップページのデザイン作成、提出
お客様
  • トップページデザインの確認

お客様のデザインイメージと、ユーザーが求める価値の「両方の目線」で、デザインを行います。

8.環境構築

kanvas
  • サーバー環境の構築
お客様
  • サーバーの契約
  • ドメインの取得

9.コーディング・
CMS組込

kanvas
  • HTML・CSSのマークアップ
  • CMS組込
  • テストサーバーへアップロード
お客様
  • CMS組込後のテストサイト確認

10.公開前確認・公開

kanvas
  • 各デバイスでの確認
  • SEOやHTML構造の確認
  • デッドリンクチェック
  • 修正作業
  • 公開作業
お客様
  • 各ページの内容を確認
  • 誤字脱字など修正依頼

11.保守管理・運用

kanvas
  • ホームページの保守管理
  • 広告の運用
  • アクセス解析・改善提案
  • ページ追加や修正
お客様
  • ホームページ保守管理の契約
  • 広告運用の契約
  • アクセス解析や改善提案の契約
  • ページ追加や修正の依頼

システムのバージョンアップやデータバックアップ、PPC広告の運用など、ご契約に応じた業務を行います。アクセス解析や改善提案のご契約を頂いた場合、目標に向けた施策のご提案や、達成スケジュールをご提出し、引き続きホームページの成長をお手伝いします。