お客様との繋がり

Customer ties

「20年のお付き合い」株式会社フジデンシ・ドットコム #3

対談日:

「20年のお付き合い」株式会社フジデンシ・ドットコム

2014年より、事業パートナーとしてサイト制作を発注頂いている株式会社フジデンシ・ドットコム 代表取締役 大川 純一 様との対談 第3回「信頼は長いお付き合いから」です。

対談相手のご紹介

  • 大川純一

    株式会社フジデンシ・ドットコム

    代表取締役 大川 純一

第3回 信頼は長いお付き合いから

私と仕事をした印象ってどうですか?

佐野ちんはそうだね。一言でいうと「物事に対して柔軟」だよね。

さっき大川さんが言ったように、私も常に「ユーザー目線」でって思ってるんですけどね。
相手がどうしたら喜んでくれるかなって。

WIN-WINの関係だよね。
お客さんもハッピーじゃないと駄目だし、仕事を頼んでる佐野ちんもハッピーじゃないと駄目だし。
うちもうちで利益を出す。誰か一人が得するんじゃなくてね。
そうしないと継続しないから、やっぱりビジネスは継続だからね。

私は新規顧客をどんどん開拓するよりは、ずっと長く付き合って行けるほうが良いかなって。
お互い言いたいことも言えるし、求められてることを返そうって意欲も湧いてくるし。
最終的には人間性なのかなって。

最低でも3つ4つは大きなお客さんがいてね、あとは小さいところがちょこちょこあって。

フジデンシにいる時は、そんなお客さんとの付き合いでしたね。それで「この人に頼まないといけない」という感じになってた。

お互い信頼関係だよね。
向こうにとってもリスクがなくて、変に情報流されても困るし。
でも、佐野ちんだったら信頼できるし。

大川さんにも信頼してもらって。

もうやって長いしね。
他の仕事もやってもらってるし。

本当に、どのお客さまも付き合い長いですよね。繋がるとだいたい切れない。

うん。

フジデンシは大きなクライアントさんも多いですよね。通常、代理店が入ってそうなお客さんからも直接依頼受けてますもんね。

うんうん。

私、フジデンシを退職した後も、お陰様でホームページやシステムで携わらせてもらって、振り返るとかなりの数を制作していましたよ。

グループ企業のお客様は、コーポレートやってるから、本体もやってるなら「うちもやろうかな?」ってのはあるよね。

最近はどうですか?
デザインとか評判とか?

評判いいよ。
だから次に繋がったしね。

少しずつ良くなってきてるのかな、デザインも(笑。

デザインは助かってる。

次は、もっとマーケティングの方に寄せていけたらいいですね。

あとは新規を取ってきたいけどね。
でも、もうガチガチに入ってたり、みなさん必要なところはサイト持ってるしね。

コーポレートサイトだと、やっぱりデザインを重視されるのかな。商品を販売しているサイトとかは、まだやり方があるんじゃないかな。もっと売れる方法もあるかもしれないと思ったりします。

会社自体が認知されているから、そこそこ売れてるんじゃないかな?

今後はもっと、提案力を強めてサイト制作が出来たらいいですよね。

ねえ。