お客様との繋がり
Customer ties
「野球ユニフォームのネット通販」合同会社エス・ピー・エス・ジャパン #2
対談日:
社会人草野球チームのユニフォームを中心に、ネット通販事業を行っている「合同会社エス・ピー・エス・ジャパン」の共同経営者である、赤坂智弘様と黒岩嗣博様のお二人との対談 第2回「これまでの提案を振り返って」です。
対談相手のご紹介
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合同会社エス・ピー・エス・ジャパン
赤坂 智弘
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合同会社エス・ピー・エス・ジャパン
黒岩 嗣博
目次
- ユニパークのはじまり
- これまでの提案を振り返って
- キャンペーンの反響と効果
- デザインシミュレーションの課題
- レスポンスの改善
- お客様の属性
- クロージングの現状と課題
- kanvasについて
第2回 これまでの提案を振り返って
契約してから行ってきた施策の内容を振り返りたいんですが。
まず、ユニパークのWEBサイトの課題を洗い出したんですよね。
はい。
広告からトップページへ流入させていたユーザーを「LPを作って、デザインシミュレーションに流そう」という話をしました。
その時から、スマホのアクセスが多かったんですよね。
サイトがスマホに対応していなかったので「スマホ化しよう」という提案をしました。
そうですね。
トップページから下層コンテンツへの導線が無くて、テキストデータは沢山あるけどメニューがあまり無かったので、その辺の「導線の改善が必要じゃないか?」と。
それと、昇華ユニフォームも取り扱っているけど掲載されていないとか。
そうでした。
そういった課題が色々ありましたよね。
それで、LP制作とスマホ対応をしようということになり、それと合わせてPCサイトのリニューアルも行いました。
うん。
その結果、LPを制作したことで「デザインシミュレーションまでは繋がっているのではないか?」と感じています。
というのも、LPの中にシミュレーションへの動線のバナーを入れたんですけど、そのクリック数を計測しているんです。
クリック数は高いので、訪れたユーザーがデザインシミュレーションに流れるようになったと。
そして、レスポンシブデザインにしたので、スマホサイトの最適化もできました。
うんうん。
ページタイトルの調整を行って、それがSEO的にも有効だったようで、一時的に順位が下がったんですけど、最近では「野球 ユニフォーム」というキーワードで、10位以内に入っている状況です。
はい。
最後に「制作実績の絞り込み検索を行えるようにした」という施策ですが、あれがSEOの効果が高かったのかなと思います。
最近は「野球 ユニフォーム」だけでも10位以内で「野球 ユニフォーム オーダー」だともっと上がったり。というのが、私の方でやった施策の内容かなと思います。
ありがとうございます。
だけど、まだ結果には繋がっておらず、注文数が増えたというわけではないので、まだまだ改善は必要だと思うんですよね。
その課題の洗い出しというのは、一緒に考えてもらえたらなと思います。
そうだね。
目次
- ユニパークのはじまり
- これまでの提案を振り返って
- キャンペーンの反響と効果
- デザインシミュレーションの課題
- レスポンスの改善
- お客様の属性
- クロージングの現状と課題
- kanvasについて