お客様との繋がり

Customer ties

「野球ユニフォームのネット通販」合同会社エス・ピー・エス・ジャパン #3

対談日:

「野球ユニフォームのネット通販」合同会社エス・ピー・エス・ジャパン

社会人草野球チームのユニフォームを中心に、ネット通販事業を行っている「合同会社エス・ピー・エス・ジャパン」の共同経営者である、赤坂智弘様と黒岩嗣博様のお二人との対談 第3回「キャンペーンの反響と効果」です。

対談相手のご紹介

  • 赤坂智弘

    合同会社エス・ピー・エス・ジャパン

    赤坂 智弘

  • 黒岩嗣博

    合同会社エス・ピー・エス・ジャパン

    黒岩 嗣博

第3回 キャンペーンの反響と効果

赤坂さんや黒岩さんからアイディアを出してもらって、これまでキャンペーンを色々とやりましたね。
「背ネームの無料キャンペーン」とか「ミッドグラブのプレゼントキャンペーン」とか。
最近では「Tシャツの割引キャンペーン」とかやりましたけど。

あと「ヘルメットマーク」をやってるよね。

そう「ヘルメットマークのプレゼントキャンペーン」やってます。
反応はどうですか?「これは良かった」とかありますか?

やっぱり最初の「背ネーム」が一番良かったんじゃないかな。
Tシャツは反応が薄かったね。

「薄かった」というのは、注文が増えなかったって事ですか?

注文の時に「Tシャツ」って言う人がいなかった。

なるほど。

「ミッドグラブ」の時は反響があったんだけど、「グローブもらえるんですよね?」みたいな。

Tシャツはお金払わないといけないし、時期も寒い季節だったしね。
ピンと来なかったかもしれないね。

やっぱりキャンペーンって、何かしら「安くなる」とか、注文に結びつく方がいいですよね。

うん、本当はね。

ユーザーからのアクセス数は現状でもそれなりにあるので。
そこで「キャンペーンで引く」のか、もしくは「制作実績を見て選んでもらう」のか。
例えば、制作実績をベースに色々選べるような見せ方にしたほうが、ユーザーとしても良いのかなと思いますけど。

そうかもしれないね。