お客様との繋がり

Customer ties

「野球ユニフォームのネット通販」合同会社エス・ピー・エス・ジャパン #5

対談日:

「野球ユニフォームのネット通販」合同会社エス・ピー・エス・ジャパン

社会人草野球チームのユニフォームを中心に、ネット通販事業を行っている「合同会社エス・ピー・エス・ジャパン」の共同経営者である、赤坂智弘様と黒岩嗣博様のお二人との対談 第5回「レスポンスの改善」です。

対談相手のご紹介

  • 赤坂智弘

    合同会社エス・ピー・エス・ジャパン

    赤坂 智弘

  • 黒岩嗣博

    合同会社エス・ピー・エス・ジャパン

    黒岩 嗣博

第5回 レスポンスの改善

運営当初はアナログでスタートしてたんですよね。初めから問合せはありましたか?

それはデザインシミュレーションが出来てからだよね。
2期、3期、4期は売上が一緒なんだよね。

そう、デザインシミュレーションを入れてから上がってるね。
やり取りの工数が減ったんで、その分お客様の応対ができるようになったし。

そうなんですね。

デザインを口頭でやり取りして、それからデザインを起こすと、レスポンスが悪くなる。

その間に、お客さんも離れたりしますよね。

そう、離れるというか別のところに行ったり、「まだですか?」とかね。

制約に繋げるまでに時間が掛かってた?

そう。そんな感じです。

お問い合わせ件数は同じだけど、デザインシミュレーションが使えるようになって、すぐ対応ができるようになったから受注数が増えたと。

ある程度は早く回るようになったね。